マイ黒歴史

社会人も10年以上やっている方なら、仕事でやらかしてしまった経験を一度や二度はお持ちではないでしょうか?
本日はIT業界20年オーバーのロスジェネ世代筆者が、これまでの社会人人生の中で最悪にやらかしてしまった思い出を反省の思いを込めて綴りたいと思います。

そして当時、迷惑をかけてしまった皆様に心よりお詫びを申し上げたいと思います。

 

当時、私は外資系人材派遣会社からの要請で、ある会社の社内システムの展開のお手伝いをしていました。そこは、IT投資額が半端なく、意思決定スピードのとても速い会社様でした。

毎日が七味唐辛子のような活気ある環境で、あるシステム更新準備をベンダーさんと粛々としていたのですが、ある日のこと、

ベンダー君とその日の設定作業を粛々を終え、朗らかに
自室へ戻ったら、不穏な空気が流れていたのです。

 

殿下(お客様)「〇〇さん(←ワイ)、システム、何かいじった?」

ワイ「…(ヤバ汗)え、、はい。何かありましたか?」

殿下「…」

やばいやばい、よくよく見ると殿下だけでなく、その上役(皇帝)も困った顔してリーダークラスで話し合ってます。

あ、まじ、なんかやっちゃったかな?なにやった、ワイ?
(この時点でかなりヤバい冷や汗)

 

よくよく聞いてみると、社員さんのパソコンがネットワークに繋がらない方が
アチラコチラに出てきていると。

(え、まじで?、認識ないんだけど?
 ベンダ君に教えてもらった方法で触った時、何かやっちゃったのかな?
 ヤバイヤバイヤバい・・・・どーしよー)

 

頭の中はもう何も考えられなくなり、ただ呆然とするばかり。
そして時間が10分、20分、経てば立つほど、”ネットワークつながらない”と
言い出す方がどんどん増えてます。

この時、ほんと、世の中から、ワイ、いなくなりたいと思いました。

 

この状況を一秒でも早く直すために、関係者にどんな操作をしたかを伝えて、
エキスパート君に影響範囲を特定をしてもらい、すぐに修正対応をしてくださったのですが、最終的に2-3時間程度、ネットワークに影響を出してしまいました。

その後、派遣会社の上司さんに謝罪に来てもらい、(△さん、ほんとごめんなさい)お客さまには申し訳なさすぎて、切腹最中なるお菓子を人数分用意し謝罪に回り、なんとか、心象は許してもらえたものの、自分の心は未だに癒えず、仕事人生の黒歴史No.1となっています。

 

何年経っても未経験なところは、たとえ一人でやれと任されても、やってはいけない。
必ず誰かとやるように、肝に銘じています。 

 
 
転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出